2017年6月10日土曜日

「YOU・遊の森公園(柳川市)」に行ってきた。[筑後/柳川/久留米エリア][公園]

YOU・遊の森公園 柳川市

福岡県柳川市にある、広さ1.6haほどの春はサクラが楽しめる、小さなお子さんがいるママさん達がゆったり過ごせる地元密着型の公園になってます。

園内はグラウンドエリア・遊具エリア・草花のエリアの3エリアに分かれてます。
グラウンドでは朝方グランドゴルフで賑わったり、子ども達がボール遊びをしたり、草花エリアでは天気がいい日はレジャーシートを敷いてお昼ごはんを食べたり、遊具で遊ぶ子どもたちを眺めながらのんびり過ごせます。

園内をぐるっと1週舗装された道がありますので、ジョギングや犬の散歩で利用する方もたくさん。追いかけっこをするのにも最適な作りです。
スポーツを始めとして、娯楽にレジャーに様々な利用の仕方ができる公園になってます。



YOU・遊の森公園 複合遊具

コンビネーション遊具

大きな遊具こそないですが、小さい子であれば十分楽しめる、2つの滑り台が付いた複合遊具があります。 ちびっこの公園デビューに丁度いい大きさで結構鍛えられます。息子が小さい頃はよくお世話になりました。

複合遊具の隣にタイヤが吊ってある遊具が併設されています。このタイヤ、くるくるまわるので複数人で乗ってキャーキャーはしゃいでいる光景を多々目にするので、ちょっと大きな子でも意外と楽しそう。
また、雨上がりのこのタイヤが親にとってちょっと厄介な事がありまして、、、
タイヤ下が少しくぼんでいてそこによく水が溜まるので、ちびっこたちが大人の目を盗んではよく水たまりに足を突っ込んで遊んでます(笑
もちろん息子達も、、、汗

YOU・遊の森公園 複合遊具 YOU・遊の森公園 複合遊具

画像をクリックすると別画面で大きな画像が表示されます。


その他にも色んな遊具があります。

その他にもロープを使った遊具や、高台に登る遊具、スプリングの乗り物など遊具コーナーに点在しています。 鬼ごっこをするときは遊具がちょっとした障害物のような形で使えるので、鬼ごっこするのにはいい環境かなぁと思います。

公園の中央にはちょっとした屋根付きの休憩スペースがあります。子ども達が遊具スペースで遊んでいても、グラウンド側でボール遊びなどをしていてもその休憩スペースからどちらも見えるので、日差しが強い時にはお母さんお父さん方はそこで涼みながら子どもたちを見守っている方が多いです。

YOU・遊の森公園 遊具 YOU・遊の森公園 遊具
YOU・遊の森公園 遊具 YOU・遊の森公園 遊具 スプリング遊具
YOU・遊の森公園 遊具 YOU・遊の森公園 遊具

画像をクリックすると別画面で大きな画像が表示されます。


最近のはやりはおいかけっこ。

少し前まではBB弾探しに勤しんでいた二人ですが、最近はそういうシーンも稀になり、もっぱら遊具絡めた追いかけっこ。
息子二人には全バリアという特殊スキルがあるらしく、隠れて忍び寄るスタイルじゃないと中々タッチできません。
基本的に私が息子たちからタッチの標的でとなり、全バリアでタッチを防がれ、小言を言いつつ結局ほとんど私が鬼をやっております。。。

柳川市の「YOU・遊の森公園」。大きな遊具がある公園ではありませんが、のんびり過ごせるいい公園なので、天気がいい日はピクニックがてら遊びに行ってみて下さいね!

YOU・遊の森公園(ゆうゆうのもりこうえん)について

住所:〒832-0806 福岡県柳川市三橋町柳河1020番地1


アクセス:
  • 電車の場合:
    西鉄矢加部駅から徒歩約12分
  • バスの場合:
    西鉄柳川駅から西鉄バス久留米(柳川~佐賀線):保加町(徒歩約6分)

駐車場:
  • 無料の駐車場有り

サイト:柳川市ホームページ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

人気の投稿