天気は快晴!お出かけ日和ということで、佐賀市東与賀町の「干潟よか公園」に家族で遊びに行ってきました。
干潟よか公園は有明海の沿岸にあります。遊具が多い公園なので晴れた日にはかなりの家族連れで賑わいます。
夏場じゃぶじゃぶ池が解禁すると子供たちの避暑地となり、公園から繋がっている東与賀海岸では、干潮時にはムツゴロウが楽しめたり、11月頃にはシチメンソウの紅葉が楽しめます。海岸一面真っ赤に染まり綺麗で、ちょっとした観光スポットにもなってます。
今回は子供たちと一緒に公園の遊具を遊び倒してきました。
我が家から40分ほどで公園に到着!子供たちは車の中でぐっすり眠り臨戦態勢ばっちり!
だがしかし、車を降りて早々、駐車スペースで妻と子供たちが四つ葉のクローバーを探し出す。
はよう公園で遊ぼうよ…
公園に入ってすぐ右手にある建物。休憩所だと思うのですが、先ほどの駐車場とは違い子供たちは真っ先に遊具に走っていくため、立ち寄ったことがありません。
次回にでもちょこっと寄れたらいいな。
建物を過ぎてすぐの所にじゃぶじゃぶ池があります。浅い場所と少し深さのある場所との2か所があり、現在はまたプール開きをしていませんが、夏場はかなりの子供たちで賑わいますよ!
暑くなってくると水着を持ってよくこの公園に涼みに来ることが多いです!
久しぶりにこの公園に遊びに来ましたが、いつの間にやら、機関車と海賊船の遊具が増えてました!
この公園、さらにパワーアップした模様です!
一番のメインの遊具!この青く90度近い傾斜でそそり立つ滑り台がかなり有名です。
たまに小さい子が滑って(ほぼ落ちて)ますが、滑り出しのバランスを崩してひっくり返ったり、途中まで浮いたまま落ちていったり、すごく危なっかしい場面も多々あります。
大人の私が滑るのにもちょっと勇気がいるかもしれない。
続いては遊具を公園の奥側から撮影。こちらの滑り台は緩やかなので、小さい子にも優しい!
次は向かって左前から撮影。蛇の形をした滑り台が顔をのぞかせます!角度によって全く表情がかわってくるから面白いですね。
今回は遊具を中心に子供たちと楽しんできたわけですが、次に遊びに行く時はじゃぶじゃぶ池が解禁になる夏場の公園と、9月~11月にかけシチメンソウが綺麗に色づいてくる時期に「東与賀海岸」の景色を楽しめればと思っております!
佐賀市干潟よか公園について
住所:佐賀県佐賀市東与賀町下古賀2885-2
アクセス:長崎道佐賀大和ICから国道263号経由20km(車で約45分)
電話番号:0952-45-5366
サイト:佐賀県立森林公園[るるぶ.com]
スポンサーリンク
|
スポンサーリンク
|
0 件のコメント:
コメントを投稿