2015年11月1日日曜日

「阿蘇ミルク牧場」に行ってきた(阿蘇エリア/公園 牧場)

熊本県阿蘇郡にある「らくのうマザース 阿蘇ミルク牧場」。動物と触れ合ったり、乳搾り体験をしたりと、様々な経験ができるにも関わらず、入場料は3歳以上一人300円とかなりリーズナブル。若者親に凄く優しい親切な値段設定なので、車で2時間くらいはかかるのですが、ここ最近3回以上は訪れているという地味に出没頻度が高い場所です。

楽しめるスポットは数多くありますが、その中でも今回も子供が楽しめるスポットを中心にご紹介していきます。

遊具

ミルク牧場 遊具 滑り台

メインの遊具

滑り台が2つ着いた、ミルク牧場の中では一番大きな遊具です。小さい子用にローラー滑り台がかなり緩やかになっているので爽快感的には少ないかもしれませんが、そのままにしておくと子供たちは20分も30分も平気でそのまま遊んじゃいます。

遊具のすぐ近くにベンチがあるので、子供達はそこで遊ばせて、歩き疲れたお父さんお母さんのちょっとした憩いの場になってます(笑)

ミルク牧場 遊具 滑り台 ミルク牧場 遊具 滑り台
ミルク牧場 遊具 キッズ広場

キッズ広場

砂場やブランコ、小さな滑り台など、小さなお子さんにもってこいの場所です!
奥にカラフルな小屋があるのですが、そこがわが子達のお気に入り。毎度毎度、小屋内の砂をかき集め、お店屋さんごっこを楽しんでます。もちろんお客さんは私。

息子「なににいたしますか~」
私「チョコのソフトクリームくださぁい」

というのがここ最近の定番です。

もちろんこの場所も上記遊具同様、子供たちの遊び場でもあり、親の憩いの場になってます。

ミルク牧場 遊具 キッズ広場 ミルク牧場 遊具 キッズ広場

その他の遊具

その他にも、メインの遊具とは少し離れたところにシーソーやブランコがあります。

ミルク牧場 遊具 シーソー ミルク牧場 遊具 ブランコ

動物とのふれあい

ミルク牧場 動物 わくわくレース

動物わくわくレース

みるく牧場では一日に数回ヤギレースとブタレースが行われています。1枚目の写真がレース会場になっていますが、レース時はここに入りきれないくらい人が集まる、みるく牧場で一番賑わうイベントになってます。

入場時に人数分チケットをもらいますので、レース開始前に実際にレースに参加する動物達の状態を確認しながら、そのチケットに1着と2着を予想して記入します。
上手に予想出来ればちょっとした商品が貰えますよ!もし外れた場合も、チケットが応募券となりダブルチャンスもあります。特に料金はかからないので、ミルク牧場に行った際は是非参加してみてくださいね!

ミルク牧場 動物 わくわくレース
ミルク牧場 動物

いたるところで触れます

園内には触れ合い広場が触れ合い広場でモルモットや犬、ロバなど様々な動物を触れたりだっこ出来たりします。子供が大好きな餌やりももちろんできますよ!
また、牛舎や豚舎があり実際飼育している所を見れたり、その辺の道端で羊や豚と高確率で遭遇します。

ミルク牧場 動物 ミルク牧場 動物 ミルク牧場 動物

乗り物

ミルク牧場 阿蘇 らくのうマザース

トラクターバス

園内はトラクターバスでぐるっと一周できるようになっています。ゆったりとのどかな景色を楽しめます。(料金:1人200円)

食べ物

ミルク牧場 阿蘇 牛の丸焼き

牛の丸焼き

嫁がこれを食べたいということで、今回訪れたのはこれがメインといっても過言ではありません。ずっとやっているわけではありませんが、日曜日などに定期的にやっているようです。

100g/500円でその都度切り分けてくれます。無くなり次第終了しますので、もしその日やっている場合はお早めに食べに行った方がいいかもしれません。

ミルク牧場 阿蘇 牛の丸焼き

牧場のパン屋さん

ミルク牧場に来たら、お昼に必ずと言っていいほど食べます。手作りで凄くおいしいですよ!
土日祝日のみの11:00からの営業です。こちらも無くなり次第終了してしまうのでお早めに!

定期的にパンづくり体験も行っているようですので、皆さんも体験されてはいかがでしょうか。

牧場のパン作り体験


ミルク牧場 阿蘇 らくのうマザース

ソフトクリーム

こちらは定番中の定番のソフトクリーム。甘さを少し控えて、あの牛乳感がたまらない。

皆さん入園して正面のソフトクリーム屋さんに列を作りますが、食事スペースで売っているソフトクリームも同じものだそうなので、さぁ食べよう!と思った時に近くにある方で購入して大丈夫かと。

その他にチーズ入りウィンナー等ありますが、今回はこのくらいで

牧場のレストラン一覧

ミルク牧場 阿蘇 らくのうマザース

天気が良くコスモスが見頃でした

ミルク牧場 コスモス

本日は雲がないくらい快晴。ミルク牧場はコスモスも有名で園内のいたるところでコスモスが見れます。この日は丁度見頃を迎えておりました。コスモス目当ての来客も結構多かったように思います。
コスモスの他にも、桜やアジサイ、ヒマワリなど季節の花が他にも楽しめるようなのですし、季節ごとに色々なイベントも行っているので、季節ごとに訪れて変化を楽しむ楽しみ方もいいですね。

お目当てだった牛も食べれましたし、コスモスも見れました。子供達も電池が切れるまではしゃげましたので今日はすごく充実した一日でした。皆さんも是非一度ミルク牧場で楽しんでくださいね。

らくのうマザーズ 阿蘇ミルク牧場について

住所:〒861-2404 熊本県阿蘇郡西原村河原3944-1
利用料金:3歳以上 おひとり様 300円
アクセス:九州自動車道 益城・熊本空港ICから 約25分 / 九州自動車道 熊本ICから 約40分 / 熊本市街地より 約40分
電話番号:096-292-2100
駐車場:無料(乗用車 約1000台 / バス20台)
サイト:阿蘇ミルク牧場[公式ホームページ]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

人気の投稿