2015年11月1日日曜日

「水沼の里2000年記念の森」に行ってきた[筑後/柳川/久留米エリア][公園]

水沼の里2000年記念の森 久留米

久留米市三潴にある「水沼の里2000年記念の森」は、すぐ隣に西鉄が走っているので、電車が間近でみられる公園。電車好きのお子さんはもちろんのこと、しっかり遊具もありますので、楽しめること間違い無し。多い時は駐車場に車をとめられないくらい混みあう地元では人気の公園になってます。

水沼の里2000年記念の森 久留米

出典:pinterest.com

今回遊びに来たのが冬場だったこともあり水は出ていませんでしたが、夏場は公園入り口付近で水遊びができる噴水(ジャブジャブ池)を源流に、ちょっとした小川のような形で水が流れていて、夏場は子供達の水遊び場に最適。

深さは深い水たまり程度なので潜ったりはできませんが、暑い日は着がえと水着のフル装備でびちゃびちゃずぶ濡れになりながら遊べるので、子供達のいい避暑地になっています!

近くにベンチがあるので、私達はゆったり座りながら、スマホを片手に和やかな目で子供達を見届けられます!(笑)

それでは、早速遊具の紹介に移りたいと思います。

メインの大きい遊具(ふれあい広場)

水沼の里2000年記念の森 複合遊具

大きなコンビネーション遊具

この公園一番メインの遊具。子どもたちが移動しやすい作りになっているので、やんちゃな子たちはこの上を駆けまわります。最近子供達の中で“追っかけっこ”が流行ってるみたいで、まわりの子供達の邪魔にならないよう、駆け回ります。

壁にちょっとした遊びがあるので、ぐるっと回ってはそこで立ち止まり遊び、ぐるっと回っては…の繰り返し。どうしても触りたくなっちゃくんでしょうね。

滑り台は何箇所かありますが、ローラー滑り台は傾斜が凄く緩やかなので、滑り台として成立していないような、、、とても安心設計のローラー滑り台です!

水沼の里2000年記念の森 複合遊具 水沼の里2000年記念の森 複合遊具
水沼の里2000年記念の森 久留米

小さなコンビネーション遊具

大きな遊具のすぐ隣にあります。こちらは登り降りしやすくできてますので、小さな子でも比較的安心です。

この遊具には双眼鏡がついていて、ここがこの遊具一番の人気スポットに。息子も大好きで、私がいる時は毎回単眼鏡から見える位置に立たされます。手を振ってあげるとニカッと笑顔、この笑顔が憎めない。
最近カメラを向けると恥ずかしがってそっぽを向くことが多くなったので、次行く時はこの笑顔をファインダーに収めよう。

水沼の里2000年記念の森 複合遊具 水沼の里2000年記念の森 複合遊具
水沼の里2000年記念の森 ターザンロープ

ターザンロープ

ーザンロープは2つ並列してならんでます。座るところが小さいので、しっかり股に挟まないと滑り落ちてしまうため、大きな子用。
下の子も四歳になり、まだまだ背が足りないので、抱えてあげる必要はありますが、しっかりつかまれるようになりました。

何気に人気がある遊具ですので、お子さんがやりたい!と言ってきた時には、危なくないようしっかり見ててあげながら、やりたいよう挑戦させてあげましょう!


水沼の里2000年記念の森 遊具

回転遊具

名称が分かりませんが、遊べるようになればかなり楽しい遊具の一つ。遊んでいる間は小さな子が入ってこないようしっかり周りを見てあげてくださいね。


その他の遊具(ふれあい広場)

砂場

子どもたちが大好きな砂場コーナー。子供達の作品展が開催されます。何も言わなければここで1時間近く遊んでいたりするので、子供達の集中力は凄いです。

温かい時期はなんともないのですが、この日は冬場で落ち葉だらけでした。

水沼の里2000年記念の森 遊具

謎の遊具

中が空洞になっている謎コンセプトの遊具。
ただ子どもたちはとても楽しそうです。秘密基地みたいな感じなんでしょうか。

水沼の里2000年記念の森 遊具 水沼の里2000年記念の森 遊具

滑り台

恐竜の形をした滑り台です。

水沼の里2000年記念の森 久留米

おうちの形をした遊具

小さい子用の遊具。可愛らしい家の形をした遊具に、ちょっとした遊びがあります。

水沼の里2000年記念の森 久留米

シーソー

動物の形をした可愛らしいシーソーがあります。

遊具エリアの遊び処の紹介は一通り終わりましたので、グラウンド側の遊び処を簡単にご紹介しますねー。


大芝生広場

公園のメインスペースでもある「大芝生広場」。敷地面積がおよそ14,000平方メートルあり、休日は広い芝生エリアでスポーツを楽しんだり、ジョギングや散歩を楽しむ人たちで賑わっています。

毎年11月に開催される「みづま祭」をはじめ、多くのイベントに利用されていますので、イベント時に訪れてみると、また違った表情が楽しめるかもしれませんね。

それでは早速「大芝生広場」の遊び処を簡単にご紹介していきます。

水沼の里2000年記念の森 草スキー

草スキー

ランニングやボール遊びが出来るグラウンド側には草スキーが楽しめる丘があります。子供達の人気スポットです!
水沼の里2000年記念の森に遊びに行く際には是非ソリを車に積んで出かけてくださいね。

水沼の里2000年記念の森 ザイルクライミング

ザイルクライミング

芝生広場の最奥にはザイルクライミングが。お子さんに大人の凄さを見せるチャンス!(笑)
散歩がてら登りにいってはいかがでしょうか。

その他にも

その他にも虫の形をした遊具や健康遊具があります。


最後に息子の力作を

水沼の里2000年記念の森 久留米

頑張って作ったからと、写真をとるようお願いされたので一枚。どんぐりで顔を作ってなかなかの力作。ホントは真上から撮りたかったのですが、光の関係でのペーっとなってしまったので、斜めから。

遊具で遊んでいるときは引っ張って連れていかれますが、すなあそびしているときはまったりとできていいなぁと思う今日この頃なのでした。

水沼の里2000年記念の森について

住所:〒830-0112 福岡県久留米市三潴町玉満1978
連絡先:0942-64-2672(久留米市三潴総合支所 環境建設課)
アクセス:
  • 車:九州自動車道広川ICより約20分
  • 西鉄天神大牟田線:犬塚駅下車(徒歩3分)

駐車場:無料(約280台)
サイト:水沼の里2000年記念の森[久留米市役所ホームページ]
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

人気の投稿